忍者ブログ
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by てと - 2009.02.24,Tue


おもしろそ
PR
Posted by てと - 2009.02.09,Mon
そんまんま。

さっき見た。
【ニコニコ動画】うみねこまんが?かいてみた

頭がおかしい。



汝は人狼なりやパロ


とか。

Posted by てと - 2008.04.22,Tue
なんつーかカテゴリにゲームって入ってる時点で結論なんだけど。

気になったことはまずググろう、狂気の現代ゆとりっ子。

ゲームとは、勝ち負けを争う遊戯、競技もしくは賭博のこととして一般には認められているが、「ゲーム」という言葉が実際に使われている範囲は幅広く、万人に通じる定義付けは難しい。

中略

近年のグローバル化とコンピュータゲームの登場により「ゲーム」に含まれる遊戯は多様になるとともにパッケージ化がさらに深まっているが、他方で「ゲーム」という言葉は日常にすっかり定着しており、より頻繁に使われるようになっている。


ゲーム - Wikipedia より。

すばらしきかな検索システム。そして情報共有。
ノベルゲームもウィキペディアにきいてみればいいのかな?

ビジュアルノベル - Wikipedia

なるほど。そんな経緯があったのか。そこで気になるのがアドベンチャーゲーム。コレもきいてみた。

アドベンチャーゲーム - Wikipedia

なるほどなー。
てことは、ノベル→ノベルゲー→アドベンチャーゲーみたいなことなのかな?TRPGからいわゆる今のRPG、更にそこから作業を減らすとADV。さらに小説よりにするとノベルゲー。で小説と。うーん。分かりにくい。図にするか。


図 私的ゲーム分類(注 あくまでゲームとしてみた場合である)

僕の妄想なんだけどね。

ビジュアルノベルとかサウンドノベルともよばれてもいるノベルゲーなのだが、そもそもゲームというものもかなり幅がある和製外国語である。
ライトノベルを成年向け絵本とかよばないように、ある程度郡をなせば形になる(ネーミングはさておき)。
経歴や郡の成し方を考慮すればノベルゲーというものはゲームの中に存在するという意味ではゲームの名を冠するのは問題ないのだろう。


しかし形としてはコレでいいかもしれないが、内容としてはどうなのだろうか。

選択肢もなくアクション要素もない、ただ読み進むだけのものがゲームと言えるのか?

僕はそれでもこれはノベル「ゲーム」だと言おう。
その理由は「クリック」するという行為だと僕は思う。

クリックすることは小説におけるページをめくる行為に似ているが、これは読む行為を動的なものとするという点で違っている。
僕たちは次の文の要求をクリックによって申請し、それが受理され次の文が受け渡される。
ここにゲームたる要因がある。
獏たちがクリックすることが、物語を進行させる唯一の手段(攻撃)である。
くわえて、受け渡される情報量はこちらで指定できない。コレもゲーム足らしめる要因だ。いわばコレが作品の攻撃と考えてもいい。小説であるならばページの先にしか設置できない地雷(文章量、表示スピード、フォント)を常に仕掛けられる。先読みすらも不可能だ。
僕たちはクリックを介し作品と交互に攻撃しあい、ゲームをしているのだ。

ワンサイドゲームかもしれないが、勝敗が分からない時点でゲームとして確実に成立している。

ということでうみねこをやりましょう^^
Posted by てと - 2008.03.16,Sun
未来なくして目標なし。
目標なくして経験なし。
経験なくして痛みなし。
痛みなくして生はなし。

たとえ光がその身を焼こうとも、
その手は消して目を覆うのではなく、
光を掴むためにあり。

たとえ人が己を傷つけようとも、
その言葉は相手を拒絶するものではなく、
心をつなぐためにあり。




悪の教科書、いまさらやったよ。悪って言っても大きなものに反逆することを悪と呼んでるだけで、内容はそんなにグロくはない。

槍玉にあがるような「社会の裏」の内容もネラーなら常備してそうな、私も知っている内容。これといって珍しいものはありませんでした。

第一講が一番面白かったかなぁ。先生がこう悪いことを教えてるという辺りが。もっと悪くてもよかったと思うけど、お話の主張が噛み合わなくなっちゃうもんなぁ。お話を考えるのも難しいものです。

さしあたって注目することもなかったですが、ネラー初心者にわかりやすく伝えるネット上における偏向した社会設定を知るための教科書としては優秀だと思う。
Posted by てと - 2008.03.03,Mon
EP2ね。

一日にして終了。というよりうみねこだけに丸一日使った。

10時ぐらいにとらへ行き、購入、帰宅、プレイ、就寝、プレイ、終了。

ちなみにいまの私の生活サイクルでは四時五時で寝て九時ぐらいに起きテマス。あ午後のね。まずいなぁ、宅急便が来るのに。

語りえないことは沈黙しなければならない。

らしいですが、まあ戯言なので。

とりあえず。ベアトの魔法は反則。もう。何を信じていいのやら。

平行世界説。ベアトのメタ演出説。量子的多世界説。金蔵厨二病説。

もういっそベアト様は魔法使い説。ってのもあるけどなぁ。

むぅ。人を躍らせるなら、格好の舞踏会。黄金の鍵を持ったのだぁれ?
時報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
てと
性別:
非公開
職業:
学生だったらイイナ
趣味:
アニメとか
自己紹介:
出身栃木
在住宮城

大学を隠れ蓑として利用し、
何とか後ろ指刺されないように、
人生を追っかけ続けてるように見られたい。

好きな言葉は
「間合いと、踏み込みと、気合だ!」

「智に働けば角が立つ
 情に棹させば流される
 意地を通せば窮屈だ
 兎角に人の世は住みにくい」

ブログ内検索
最新コメント
[07/24 てと]
[07/23 すど]
[06/11 てと]
[06/11 ui]
[06/09 てと]
アクセスカウンター
小屋
アクセス解析
レーダー

ジオターゲティング
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]